電話
メール
お気に入り

FAQよくある質問

お部屋探しに関する質問

お部屋探しはいつから始めるといいですか?

即入居が可能なお部屋もあれば、新築物件や空き予定のお部屋は希望入居日よりも先に伸びることがあります。
お部屋探しから入居までには、申し込みや契約処理なども含めておおむね1週間~2週間程度かかるので、十分に余裕をもってお部屋探しを進めるのがおすすめです。
余裕を持ってお部屋探しを進める方は、入居予定の1~2ヶ月前から探されることが多いです。

来店予約した方がいいですか?

ご予約なしでのご来店でも大歓迎ですが、事前に来店予約をして頂けますと、ご来店の際にスムーズにご案内させて頂けます。
四ツ橋不動産の来店予約は電話、もしくはこちらの来店予約フォームからして頂けます。
1~3月は春からの新生活のためにお部屋探しをされる方が多く、特に混み合う時期となります。この時期は、特に来店予約がおすすめです!

賃貸申し込みで必要なものは何ですか?

良い条件の物件はあっという間に決まってしまうことも多く、可能であれば早めに申込手続きを済ませておきたいものです。申し込みまで完了したい、という場合は身分証明書や契約者様・保証人様のお勤め先や現在のお住まい等の情報の登録でお部屋を仮押さえすることが可能です。最近ではネット申込も増えておりますので、オンラインでの申し込みも可能です。

賃貸で基本的に必要なものとしては、下記の通りです。

①申込時
【契約者様】
・身分証

②契約時
【契約者様】
・住民票
・収入を証明する書類(源泉徴収票、給与明細、確定申告書など)
・合格/内定通知(進学、就職、転職)
・顔写真

【保証人様】
・印鑑証明書
・収入を証明する書類

※審査内容によっては必要書類が異なりますので、予め当店スタッフからお伝えさせて頂きます。

契約に関する質問

入居審査とはどのようなものですか?

入居審査とは、簡単にいえばカードローンやクレジットカードの審査のようなものです。
大家さんが、どのような人が部屋を借りようとしているのか、職業や家賃の支払い能力があるのかなどを審査します。

重要事項説明書とはどのようなものですか?

これは契約概要をまとめたもので、重要事項説明書での説明は契約前の義務となっており、契約の前にスタッフ(宅地建物取引士の有資格者)が説明を行います。
説明でわからないことがあれば、その場でしっかりと確認しておきましょう。